今日は、茅ヶ崎で開業されている「IT労働法務研究所」さんの、セキュリティ対策セミナーに行ってきました。

事務所的には対策は講じているものの、それが一人一人の問題としたならば、素人考えではうまくいかないと、常々思っていました。

内容は、ウィルス対策からスパイウェア対策、ファイアウォール強化といった、知らないところでこんなことがおきていたの?っていうお話も聞けました。

お土産までいただいて、早速自宅のPCで試してみたいと思います

でも、フリーソフトってなんとなく安易な気がして手を出しづらいというか、敬遠しがちなものというイメージがありましたが、そこは専門家であるIT社労士さんがいうことだから、間違いないものだ!という結論にたっしました。

しかし、機械っていうやつは、人間の想像をはるかに超えて、たとえ人間が作ったものだとしても、やっぱり恐ろしいものだと思いました。