たまには、仕事っぽいことも書いてみようと思います。(あ、ブログのタイトルは仕事中心だった・・・)

今日お客さんから派遣申請の話を聞きたいと連絡がありました。普通にやってる会社さんだったので、当然「特定派遣」の話かときいていたら、どうやら「一般派遣」をとりたいとのこと

特定はやったことあるけど、一般は初めてなんです

夕方から、資料をパラパラめくったり、詳しい人からの情報を聞いたりした結果、大切なポイントがわかってきました。

まずは、派遣元責任者の講習を受けていなければならないこと。これがまた混んでるらしい・・

次に会社の資産要件、役員の欠格要件、事業所の広さ等々。

あとは、どんだけ急ぎたいか、または時間的に少し余裕が持てるかなどでした。

「特定」は届出だけなので、どれだけ欠格事由に引っかからないかですが、「一般」は許可ですから一定の基準を満たしていることが重要なんですね

明日説明に行きますけど、おそらく「えっ!こんなにめんどいの!」って感じかなと考えています。

でも理論武装(っていうほどたいしたもんじゃなくて・・)だけは準備しとかなきゃですね