今日は、「下田直人」さんの就業規則セミナーに行ってきました。

下田さんは就業規則コンサルタントだそうで、これ専門にやってる社労士さんです。昨年8月に出した本は既に9000部を超え、この手の本では珍しいほどの売上を見せているそうです。

専門のコンサルで成功するまでは苦労はあったと思いますが、現在は著書の出版によって、全国から仕事が来るそうです。

私たちは、法律にガチガチにされてしまってモノを語ってしまってはいけないんだと思います。法律以外の部分で見え隠れする社長の考えや社員さんの心、回りを取り巻く環境、すべてにおいて人間味をだして接しなければならないですよね。

弁護士さんたちは理詰めで仕事をしている部分とは相反するのかあ、とも思いました。

私たちは、いろんな角度から提案して、会社がいい方向に向いてもらうようにしていくことが、就業規則を作る上でも大切なんだと、今日の話を聞いて思ったところです。

おっと、なんだか真面目になってしまいました

今週は開業セミナーがありますが、午後のテーマも就業規則です。講師の大石さんは、これまた人間味あふれる面白い方なんです

ミュージシャンでもある先生の裏話も聞けるかもしれません。こちらも乞ご期待

今日はあったかかったですか?うちの事務所は相変わらず温度上がらずじまいでした