先日、こんな問い合わせがありました。

現在、ご主人の扶養にお母さんとお子さんが入っている奥さんが、自分の税金が高いので(結構収入がある奥さん)お子さんの扶養を自分に移したいというもの。所得税法の話になりますが・・

うーん、確かに目先の税金を考えると自分の負担という意味では少なくなりますよね。
ただ、そこに家族手当が出ていたら、その分のご主人の収入は減ることになります。

家庭としての収入が減って、自分の税金が減る・・これでいいのかなあと考えてしまいました

共働き世帯で扶養に入れるには、主として生計を維持するものとされていますので、原則として収入の高いほうに入れることになっています。昔の考えでは。

一方で、最近の考え方のひとつに夫婦で共同して扶養しているという意識もあることから、どちらか一方の負担ではないという考えもあります。
これは、生活の共用部分をお互いが出し合い、他の部分は自己管理するというスタイル。それぞれの家庭の考え方がありますから、一様には該当しなくなってきてるんですよね。

いずれにしても、GOサインがでればその方の意見を尊重して手続きをすることになりますので、もう一度検討していただくようにすすめました。

税金のシミュレーションをかけたわけではないので、来年、再来年の税金がどのようになってくるのか、ある意味怖いもの見たさです

それより、社保になんて説明したらいいのかなあ