今日、遅ればせながら秋葉原のヨドバシに行きました。

秋葉原はお客さんもいるし、健保もあるし、黄色と緑の電車の乗り換えでも使うのに、まだあのでかい建物に足を踏み入れたことはなかったんです。

お客さんのところにいったついでに、事務所で使うものを物色しに行きました。

しかしでかいじゃなくて、広い

1階のほとんどの部分が携帯売り場
モーターショーみたいなブースに分かれてて、とにかく広い。

携帯売り場に囲まれるようにパソコン売り場が広がっていて、品物も多い。

目指すはパソコン関連だったので、時間もなかったし店員に場所を聞くと、2階だという。
エスカレーターの場所を聞こうとしたら、「そんなもの自分でさがせよ」くらいの表情で、あちらですと指をさされた・・・

なんか、いやーな気分になりながらお目当てのものを見つけて、買おうとしても、1階にあれだけうろうろしていた店員がこういうときにかぎって見当たらない

やっと、歩いてきた店員を捕まえると、話をきいて「少々お待ちください」とどこかに消えてしまう

だんだんいらいらしてきた僕は、他の店員を捕まえようとするが、近くにいない。
なんなんだよ、このみせはと思っていると、さっきの店員がやってきて、やっとこさ対応してくれました。

レジでお金を払って品物をもらうときも、保証書に印鑑も押さない。
自分のものなら気にしないけど、事務所のものだし、と思って店員に言うと、「あ、そうでしたね」とつくり笑い。

なーんか、でかい割には店員の質もいいもんじゃないんだな、とがっかりしてしまいました

それに引きかえ、まわりのお店は威勢がいい
結局そこにはなかったので、ヨドバシに行ったんだけど、トップで悠々としているより、2番手で追いかけるほうが勢いがあっていいと思います。

あーいうの見ると、がんばろうと思うんだけどなあ・・・

あれ、ぼやきになってる

ブログランキングに登録しています
ranking
よろしければ、カチッと