ここんとこ、高校野球に釘付けになって仕事そっちのけにしていたら、ランキングまでそっちのけになってた
こりゃ大変だ。まじめに書かなきゃいけないってことかな
ここをカチッとしていただくと、うれしいです

さて、うちの事務所は04年に法人化をしましたが、それまでは社労士事務所と行政書士事務所を合体させた事務所でした。
法人組織にしようとした矢先に、行政書士業務をやっていた人が辞めることになって、新たな人員を探さなきゃいけなかったときがあったんですが、これも経験かな、なんて軽い気持ちで書士業務に手を上げてしまったのが、ちょうどその時。

結局、社労士業務が手薄になってしまったので(半分クビだったという話も・・・)1年で戻されたという経緯がありました。

でも、1社だけは関わらなくてはならない会社さんがあったので、窓口のような振りをして担当していたのですが、そのうちに自分の字ではないことが相手にもわかってきて、「ゴーストライターがいるでしょ?」と見抜かれながらお付き合いをしてきました。

その会社さんの変更届を出す時期が今年もやってきたんです。
建設業の許可を取っている会社さんは、毎年決算処理が終わるたびに、その変更届を国や都道府県に提出するんです。

その他にも、公共工事を請けたいならば、いわゆる「経審」という厳しい審査業務もあって、これもクリアしなきゃなんない。

当然、しばらくやっていない処理手続きなので、担当に任せようと考えていましたが・・・

うちの事務所にも受験生がいるんです。そう、彼も今年受験生。
悪くてこれから頼めないので、一年ぶりに決算報告書と向き合っているところです。

今週中に提出したい、と無理を言ってくるけど、やっぱりそれに応えなきゃなんないですからね。
記憶をたどりながらやらなきゃ

でも、こんな状況を知ったら不安になっちゃうかも・・・

そうそう、今年も受験の時期ですね
うわさによると、今年も受験生が減ってるみたい・・・

いい仕事だよ〜
といいつつ、行政書士業務をやってる自分がいる。。。


ブログランキングに登録しています
ranking
最後までお付き合いいただいたついでに、ここをカチッとしていただくと、うれしいかぎりです