コメントのお礼から
「被扶養者の認定について」にコメントありがとうございます
●のぶちゃんさん
>僕も今ちょうど奥さんが退職したので・・・


って、えーーーっ 結婚してたの知らなかったよ。
それにしては、遊び歩いてるよね。
今度、お祝いしましょう


ってなことで、ブログランキングの応援もお願いします
かなり、下降中です・・・
ranking
本題に行く前に、ここを「カチッ」クリックとしていただくと、うれしいかぎりです


今日の出来事

「Google アラート」というのをご存知ですか?
グーグルのサービスの一つで、たとえば「労働」とか「年金」というキーワードを登録しておくと、自分の指定した時間帯(一日一回とか随時とか・・)に、そのキーワードを含んだニュースを配信してくれるサービスです。

自分は、仕事に関係のありそうなキーワードで見ているのですが、今日入ってきたニュースの中に「社保でデータ紛失」とある。

どこのま○けな社保さん?と思い読んでみると、なんと新宿と神田の社保とある

しかも、紛失したのは、算定をフロッピーで提出したものとまで書いてある。
新宿で5枚、神田で1枚


ちょっとだけ、血の気が引いた・・・


実は、今月の初め頃に新宿社保から連絡があって「○○社さんの算定はお出しいただけましたか?」というので、組合経由でとっくに出してることを告げると、「じゃあ組合さんにも聞いてみます」、というやりとりがあったのです。

お客さんの担当者はお休みだったので、決定通知書が届いているのかどうか確認できず、これは直に聞くしかないだろう、ということで確認してみた。

結果は、提出済みで通知書も会社に戻しているというので、ひとまず安心
いつも思うけど、社保にフロッピーでデータを提出するとFDは戻ってこない。
何に使うのだろうとか考えてしまうけど、結局はずさんな管理をしていたと言うことがわかってしまったようなもの。

保険証の発行を外部委託するとか、効率化を狙っているのかもしれないけど、お粗末なミソがついてしまいましたね・・・

だけど、電話を切るときにも「お騒がせして申し訳ありません」の一言もないのは、どういうこと???
納得いかないなあ