コメントのお礼から
「特定研修3日目終了」へのコメントありがとうございます

●のぶちゃんさん
>せっかくの3連休だったのに・・・

ホントだね・・・しかも3日間ピーカンだし・・・
そちらのボスにもお会いしましたよ!
早く、研修受けるようにがんばってね〜

●かずさのサムライさん
>司法に関与することも近い将来(遠い将来かな?)あるのでしょうけど、
講義で言ってた「シホウ」は「私法」だと思います。

え・・・そうなの??
なんの疑いもなく聞いてたけど。
でも、いろいろ関与する法律を使っていくんだから「司法」じゃないの?
ニホンゴムズカシイデスネ

●kazuraさん
>さぁ!研修終わったし遊ぼうよぉ!(^^)v

だから、終わってねーんだってばさ
来月の25日まで拷問は続くんだよ〜
終わったら叩くよ


ってなことで、よろしければランキングの応援もお願いします
ranking
本題に行く前に、ここを「カチッ」っと投票していただくと、うれしいかぎりです


今日の出来事

今日は一日行政協力の日

監督署にほぼ一日いたので、仕事という仕事はほとんどできなかった(というより、一度ねじがはずれちゃうと、やる気が出ないというほうが正解)

渋谷は、毎月何十社(多いときは百数社)の会社が生まれて、同じような数だけ減っていく街。
そんな新しく生まれて労働保険を成立した会社さんに、事務的な説明をする日。
会社に案内を出したり、説明会に来てもらうのが主旨。

世田谷も同じ監督署なので、せっせと宛名書きをしていてふと思ったことが。

「なんか『沢』のつく地名が多くない?」
素朴な疑問でしたが、見てみると結構ある

駒沢、北沢、奥沢、深沢、代沢・・・・

けっこうといってもそんなもんかもしれないけど、一つの行政区の中にこんなにあるんだと感心
こんな都会にも昔は沢が多かったのかな、と思った一日


そういえば、「等々力」という地名は川崎と世田谷にある。
「丸子」も大田区と川崎にある。
これは、多摩川の流れが区画整理だかなんだかで変わったために、地名が二つに分かれたとか。

「池尻」という地名も、昔は洗足池があのあたりまで広がっていて、その端っこだったらついた地名だとか。
(ばーい、アドマチ)

あ、仕事になんにも関係ない話でしたね