代々木では、夕方5時になるとどこからかチャイムが流れてきます
学校ではないと思いますが、「外であそんでる君たち、早く帰りなさいよ」っていうサインでしょうか
でも、このあたりにそんなに多くの子どもがいるとも思えないので、はて?なんのためなのでしょう

最近は窓を開けているので、そのチャイムが鳴るのと同時くらいに吠え始める犬の鳴き声が聞こえてきます

でも、今日は吠えない・・・
具合でも悪いのか、と心配してしまいますが、遅い昼寝の最中だということで安心することにしました


ってなことで、よろしければランキングの応援もお願いします
ranking
本題に行く前に、ここを「カチッ」っと投票していただくと、うれしいかぎりです


今日の出来事

今日は、10月月変を片付けようと、朝から作業を開始
算定が終わってからの昇給があった会社だったので、あとでゆっくり、なんて構えていたらもうそんな時期になってて・・

4ヶ月間の給与データを開いて、あっちからコピー、こっちにペースト、あっちから・・・・・
と何度となく繰り返して、だんだん自分の思い描いたデータになってきました

だんだん目もしょぼしょぼしてきて、おなかもすいてきたので、昼ごはんでも食べて元気出さなきゃ、とエクセルのボタンをかちっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれれれ〜、ちょっと今作ったデータはどこに行ったの?おーい

呼んでも出てきてはくれません

結局、午後はまたやり直し

みなさんも経験ありますよね
作成中のデータはこまめに保存しましょう


それと、違う話題を一つ

昨日聞いた話ですが、先日の特定社労士研修のときに、渋谷の会場のエレベーターが止まってしまった事故がありました

昨日のメンバーの中に閉じ込められた当事者がお二人もいてびっくり

なんでも、15人乗りのところに18人乗ったそうです
エレベーターの積載の上限は1トン

ブザーは、その1トンになる前に鳴るらしいんですけど、18人乗ってしまったので、重量は一気に1トンを超えたために、ブザーが反応しなかったことが原因とか

超えても鳴るのがふつうだと思っていましたが、そうじゃないらしいです
いくら混んでるからと言っても、詰め込みすぎには注意です

今日は、こまめに保存の注意と、エレベーターの乗りすぎにも注意のお話でした