みなさん、年に1回の健康診断受けていますか?
経営者サイドの方は、ちゃんと受けさせていますか?
深夜業をしている場合は、年に2回です。
安全衛生法第66条にきちんと定義されています。
50人以上の労働者を雇用する事業主さんには、監督署への報告義務があります。
健康診断の記録は5年間保存です。
罰則規定もありますので、遵守してください。

ということで、年末の忙しい中健康診断を受けてきました。
はい、この忙しいのに
夏過ぎに予約を入れたら、年内は今日しか空いてなかったんです。

昨年は都合がつかなかったこともあって受けていないので、2年ぶりです。

前回と変わった点
身長 0.5センチアップ まだまだ伸び盛り
体重 ほぼ現状維持
BMI  問題なし
視力 だいぶ落ち気味

ほとんどが◎でしたが、ひとつ気に入らないのが体脂肪率。

前回は12か13だったのに今回は15%。
夏にあおった冷たいものの影響と明らかな運動不足が原因か
看護師さんからも歩くことを忘れないように、と言われましたが、毎日駅まで20分は歩いているし仕事でも歩きます。
もっと体を動かさないと脂肪は燃えてくれないということですね!
僕はあまり餅が好きではないので、お正月の心配といえば食べ過ぎより飲み過ぎ。

歳とともに見えないところでガタが出てきます。
年1回でもホントは足りないのかもしれませんが、面倒がらずに、ぜひ体のメンテナンスもお忘れなく


ranking

最後までお付き合いいただいたついでに、ここを「カチッ」っとクリックしてください!