この3月からある健保が、書類を提出したときに社保に回送することを止めるということを聞きました。
今までは、健保に提出すれば自動的に厚生年金の分は社保に回してもらっていたので、明らかなサービスダウンです

社保庁改革の一環なのかと思いましたが、社保ではそんなことは言ってないでしょうね。
じゃあ、やっぱり健保組合の考え方なのか?

取りやめの理由は、回送途中での事故の防止と、個人情報保護の観点からだとか。
昨年の途中から、取得の際に年金手帳を添付する必要がなくなりましたから、健保から社保に回送する手間をかける必要がないというところが本音というとこでしょう。

ということは、今まで一ヶ所ですんでいたことが両方に行かなきゃならないというにどでまになってしまう

組合は法に則っていながら独自のやり方。
縦割りの行政とはいつまでたっても相入れないところがあるのかもしれません。

健保も電子申請に取り組んでくれればこんなことも解消できていきますが、これまた難しいんでしょうか。

でも、移動時間のロスを考えたり、保険証もその日に発行されなかったり、業務の効率化を考えるなら、最小の労力に抑えて、パフォーマンスの高い仕事に時間を費やす。
これが効率的というもの

うーん、理想だなあ(苦笑


ranking

あなたがクリックしてくれないと、誰もクリックしてくれません!
ぜひ「カチッ」っと応援クリックお願いします!

本日・・14位です