この4月から男女雇用機会均等法が改正されるのはご存知のこと。
先日も、支部の研修に労働局の方が来て講演されていました。

「女性だけでなく、男性にも差別的な取扱いをしてはならない」
「セクハラについても、男性に対してやってもいけない」

女性だけでなく男性も差別してはいけない時代になってきたんですよね。

それなのに・・・

今、事務所前のラーメン屋さんにご飯を食べに行ってきましたが、カウンターのとなりに座った女性が頼んだものがきた後に、デザートがついてくる
そういえば、ランチタイムのときには女性にサービスとか書いてある

女性に対する差別がなくなってきてるのに、こんなところにはまだ差別がある。
不利な扱いではなく、明らかに有利に、しかもおいしく、幸せに感じる差別である

もしかすると、これはポジティブアクションか
なるほど、これなら法違反じゃないなあ・・
女性を有利に扱うラーメン屋かあ・・

と、食べながら考えていましたが、おなかが満たされたらどうでもいいことに感じてきました

でも、ラーメン食べた後に果物食べたらすっきりするだろうなあ・・・


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking