7132b6c5.jpg今日は、試供品のカフェオレ配布はありませんでした
Tさん、昨日だけだったかも


大阪の遊園地でのジェットコースター事故を受けて、あちこちのコースターが確認作業をしている。

指導では、年1回を目途に亀裂などを調べる「探傷試験」をすることになっているけど、やっていなかったコースターが72基もあったと報告しています。

中には、そんなもんしらなかったという施設も

今朝のFヨコを聞いていたら、そんな話をしていましたが、横浜のランドマークタワーの横にある「コスモワールド」のジェットコースター2基も点検をしていなかったとか。
全然していなかったわけではなく、2万回転だか3万回転ごとに確認することになっていたといいます。

しかも「内規」で。
ここにも、国の基準ではなく、ローカルルールがはびこっていたわけですね・・

就業規則でもそう
知らないうちにローカルルールがまかり通っている。
深夜手当は1回ごとにいくら払うとか、日曜出勤はいくらだとか・・

それが基準なんだと思ってしまうと痛い目にあうこともありますね。
実際に、明日是正を受けてきますが・・・

ローカルルールで助かることもあります(ゴルフなんかはそうですね)
でも、事故や法律にからんでくるとなると、見直すことも必要。

明日は、大きな痛手にならないことを祈っておいてください


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがい!