今日は是正を受けてきました。
中身的に問題がないように思えたのですが、実は大変大きな壁に直面したようです・・
今日はまとまっていないので書けそうにありません


さて、ある会社に同姓同名の方(実際には名前の読み方は違ったけど)が入社しました。
年齢も1歳くらいしか違わず、入社も2週間違い

なんでそんな紛らわしい人を採用したのかわかりませんが、社内では少し困惑気味
なので、苗字では呼ばない
その人の名前は・・・

よっくあるみょうじ「さ・い・と・う」のさいとうさん
(全国のさいとうさんごめんなさい

でも、年金手帳が来て発見
同じさいとうさんでも字が違う

一人は「齊藤さん」でもう一人は「齋藤さん」
上が難しい人と、上も下も難しいさいとうさん
さいとうさんにも、簡単な「斉藤さん」や下だけ難しい「斎藤さん」がいる。

社長さんの奥さんに、こんな区別ができますねと伝えたら、
「覚える気がないので結構よ」とのお返事
ありゃありゃ


でも、こういう字の違いがあるから年金の未払い問題が起きるんでしょうね。
昔の社保庁がいい加減にやっていたとはいいませんが、同じ名前でもこれだけあると間違ってしまいそうだから気をつけましょう



人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがい!