相変わらず年金の話は絶えませんね・・
今日も、TBSと名乗る取材の電話がありましたが、マスコミも躍起になってる感じ

今週から社保でも相談コーナーがはじまるみたいで、渋谷の野球部の監督先生がまず始めに行くことになっています。
初日はどうだったんでしょう?


こんな僕のところにも、何件か知り合いから「心配なんだけどさ」と電話がかかってきました
「引越しを何回かしてるからどうなんだろう?」とか、「オレの名前の読み方って普通じゃないからデータが違ってんじゃないかな?」という電話。

たしかに名前の読み方や漢字の違いでデータが漏れてる可能性はあるみたいだけど、昔の人じゃなければそうそう該当しないと思っているのですが・・・自分だけかな?

大体がそういう人に限って、「年金手帳なんて最近みたこともないなあ」とか「オレのは青じゃないんだけど」と、そんな程度の関心だったりする。

一度時間をみて社保に行ってみたらどうですか、と話しましたけど、電話で話すことってそれくらいですもんね。
じゃあ僕が見てきましょうか!とも言えないし

こんなことになるんだったら、請求方式じゃなくて、年齢になったら自動的に出してあげる形式をとればよかったのに、とお役人も思っているのかなあ・・・

と、こんなことを今月の事務所ニュースのテーマにしようとしましたが、思うように起稿できないので断念です



人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがい!