試験をも征す!
なんてよく言いますよね。


お客さんから「賃金体系を見直したいのとフレックスの導入は難しいでしょうか」という連絡をいただいて出かけました。

賃金のあれをこっちに持ってきて、残業代をこうして・・・
フレックスの概念にあわせるには・・・
かくかくしかじか・・・
詳しいことはまとまったら書くとして、いろいろと話をした後半に出た会話が、試験の話でした。


この担当の方、来月の社労士試験の受験生!
初めてお客さんになったときから、年金のこととか詳しくて、こっちからの細かい説明が要らないくらい。
「あれれ?もしかして、社労士さんですか?」と聞くと、「いえ、勉強を始めたんです」とのこと。
行く度に、試験の話をしてました。

この前に行ったときは「まだ3ヶ月もありますね」「いえいえ、3ヶ月しかありませんよ」なんて会話をしていたのに、「あと1ヶ月ですね」に変わりました


すると、「試験勉強の仕方を間違えたんでしょうか・・過去問をやっても基礎が身についていないので、あまり解けなくて・・」と自信喪失気味
過去問をあたって、何度も間違えたところやわからないところはテキストに戻ればいいんじゃないですか!とアドバイス
(なにを偉そうに・・という意見はムシムシ

「たまに、簡単な問題を落として、難しい問題が出来るときってありませんか?」と、聞くと
「あります。なんだかうれしい感じですよね」というので
「それは落とし穴ですから気をつけてください」と釘をさしてみたり


先月中間模試があったそうですが、体調が悪くてあえなく欠席。
明日は、全体模試があるそうなんです。
フルに試験を受けるのは明日が初めてというので、また偉そうにアドバイス
( ̄^ ̄)えっへん

・択一は一問3分で解かないと、全部終わらないから気をつけましょう!
・でないと、見直しができませんからね!
・グレーな答えはチェックしておくことが必要ですよ!
・でも、無駄な回答の書き直しはしないように!


多分そんな時間はないだろうといっていました。


そうですね、時間との勝負みたいなところもあるので、一問一問しっかり読んで最後までたどり着くことが大事ですからね

全国の社労士受験生のみなさん!
あと1ヶ月もありますよ
これからが実力がつくときです
あせらないで栄冠をかちとりましょう
FIGHT (^○^)//Ω\\(^○^)ドンドコドンドコ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )