パスタを食べるとき、ソースが飛びますよね
テーブルにあるナプキンをみなさんどうしますか?

以前、お客さんとランチに行ったときに、ナプキンをつけずに食べたので、案の定シャツにはトマトソースが

すると、店員さんがソーダ水を持ってきてくれました。
キョトンとしている僕にむかって、お客さんが「飲むんじゃないぞ、それをシャツにつけてしみを浮き立たせるんだよ」と教えてくれました。

なるほど
発泡作用を使うわけですね!

とても感動したのを覚えています


その時に、ナプキンは首にぶら下げてもいいのか?と聞きましたが、マナーの上では膝の上なんだそうです。
それじゃあ、相変わらずシャツにかかっちゃうなあ、と思っていたら、先日のお客さんは、堂々と首から肩からナプキンで覆っていました

マナーとかより、自分の身だしなみを気を使うということらしいです。
さすがに、首からはつけませんでしたが、シャツに飛び散ることなく食べられました(*´ー`)

そうそう、その方女性でしたが、いつも行っているお店らしく、「今日は、3本抜いてね。あ、4本でいいわ」と何のことやらと思っていると、「少し少なめに」ということらしいです。
4本にしたのは、もう少し少なめという比喩だとか。

うーん、なんだかとても感動しましたとさヾ(>▽<)ゞ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )