a9a2ad3d.jpg昨日は、ある団体主催のセミナーに行ってきました。
「法違反にならないための 労働時間管理」

あれ?
最近、似たようなタイトルを聞いたことが・・・

「基本をおさえる 労働時間管理の基礎講座」
はい、土曜日に僕が話したテーマです(苦笑)

タイトルからすると、大して変わらないような。
内容的にも、自分で作ったレジュメとだいたい同じことが書いてあったので一安心
平成13年の通達や15年の通達をメインに話されていました。

でも、決定的に違ったのは、その中身。
片やその辺で聞きかじった情報を、右から左へ受け流すしがない社労士
此方、元労働基準監督官のベテランさん。

ぱっと見は同じように見えても(かなり贔屓目( ̄へ ̄; )、話す内容は、判例をまじえたり歴史をまじえたり、なんと土曜日の講義が取るに足らないことがよくわかりました
昨日のセミナーが、せめて1週間前に開催されていたなら・・・


思いましたが、労働時間管理の話をしようとしたら1日では足りないんですね。
やっぱり奥が深いです。
でも、昨日の話はとても参考になりましたから、ぜひ次の機会があればお伝えしたいなあと思いました。
次の機会があればですが ☆(>。≪)

写真は、偶然会場でお会いした、小野Gさんです。
ランチを、モスバーガーのデッキでいただきました
せっかく被写体に入ったはずなのに、ぎりぎりショットです

さて、あっというまに9月ですね!
体を動かすにもいい季節ですね。
あなたにも実りの多い秋になりますように


人気ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックを僕にください

土日も応援ありがとうございます!

ranking
上昇させてくださ〜いカチッとおねがい!