契約書の割り印の意味あいはご存知だと思いますが、割り印をしたあとってどうしてます?
僕の契約書は簡単明瞭でいたってシンプルな1枚ものなのですが、2枚重ねて割り印をしたあと、どっちがどっちを取るのかと社長さんと話をしました。


昨日、10月から契約をしてくださる会社さんに契約書を持って行きました。
2枚の契約書を少しずつずらして上のところに割り印をしました。
先方に、印影の上半分が残る方を渡して、残りをこっちがもらって・・・

問題はそこから!

はたして、印鑑が上にある方を先方に渡すのか、あるいは書面的に上になっている方を渡すのか、二人で悩んでしまいました。
印鑑が上なら書面は下、書面が上なら印鑑は下。

はて?どっちが正しいのでしょうか。

「お互い知らないから、いいってことにしましょうか
と言ってくださったので、そのまま帰ってきましたが、調べてもそのあたりは出てこないですね。

別にどっちでもいいような気もしましたが、帰ってきて今までのを見ると・・・


上も下もあり、ばらばらでしたとさ
♪〜( ̄ε ̄;)


人気ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックを僕にください

「おかえり!」
「ただいま!」
法律・法学ランキングに戻ってまいりました


ranking
上昇させてくださ〜いカチッとおねがい!