昨日、ある飲み屋での出来事。
とても威勢のいい飲み屋なので、もうちょっとしたらおおっぴらにしますが(⌒ー⌒)

そこのオーナーは、焼酎にこだわりを持っていて、「焼酎アドバイザー」という資格も持ってる。

カウンターに座って、すぐに目に付いたのが、甕に入った芋焼酎。
「前割り焼酎」と書いてある。

初めてきくことだったので、何のことか聞いてみると・・・

もともと焼酎は水で割って飲むことを想定して作っているので、九州地方ではあらかじめ焼酎と水を調合してしまっているんだとのこと。
そうすることによって、いい感じのマイルドな飲み口になるらしい。
ぬる燗でもよしロックでもよし。

甕は、もともと空気を通すので、2週間くらいねかせた前割り焼酎は、とてもいい感じだというのでいただきました。

たしかにまろやか
でも、ロックにしなくてもいいのかな、という感じがしました。

きついのをロックでいただくほうが性に合ってるかな、なんて思ったりして。

家で前割り焼酎を楽しむなら、一晩くらい寝かせてもいいそうですが、水は軟水がいいみたいです。

そんな飲み方をはじめて知りました


人気ブログランキングに参加しています
あなたの応援クリックを僕にください

ranking
上昇させてくださ〜いカチッとおねがい!