世間では明日から3連休ですが、特定社会保険労務士の試験を受ける方にとってはまさに正念場ですね。

去年の今頃は僕ももがいていましたし、ゼミナール2日目の弁護士先生の話に、会場みんなが憤慨していましたので、最終日はどんなになるかと思っていました。
結局、試験前の午前中のゼミは、鴨田弁護士がうまくまとめてくださったのでなんとか安心できました。

今年の弁護士のみなさんは若い人が多いみたいですね。
きっと連合会も懲りたんでしょう。

さて、残りの2日間に何ができるかと考えたときに考えたものです。1年前の焼き直しですが

・ヤマをはるのは、そもそも試験の目的も分からず勉強しているようなものだから、とても無駄なこと
・紙に書くとかノートを次々と作っていくとかで、覚えてしまう
・主な要件事実は丸暗記するために、何回も書いて覚えましょう
・略字を書いてはいけない。 働 勤 濫 権 義 職 治癒 など
・パソコンは覚えないので、絶対だめです。試験前まで手書きをしましょう
・倫理は本を読んで→150字以内で書く。出来ていなければまた本を読む→書く
・模範解答を丸暗記しても、24日の試験会場では書けません。


とまあ、書いてみれば一般的ですが、とにかく時間との勝負になると思いますので、手に馴染んだボールペンを忘れずに持っていってください

あ、でも手に馴染んだペンはインクがなくなっていたら困りますから、同じものを買っていった方がいいのかも


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください