今日は、これから健康診断です!
ピュアな体を診てもらってきます!ピュアな
でも、おなかがすいてきました・・・

先週、今週と「金八先生」を見ました

一番最初の放送が始まったのは、僕たちが中学2年のとき。
たのきんトリオや三原順子とかが出ていましたね。

中学生の母みたいな話もあって、鶴見唇吾と杉田かおるができちゃいましたっけ。
東京の中学生は何をやってるんだと思ったものです。


さて、先週の話は、芝居小屋をやりながら、公衆便所の掃除をしている父親が恥ずかしいという少年の話。
「あいつは最低だ」と父親を卑下しつづける。
でも、トイレ掃除は誰かが裏方にまわってやらないと、気持ちよく使えないんだよ、という話で少年は号泣。
それから父親の仕事も見直していくという話でした。

昨日は、黒人の父を持つ少年が、父に思いをはせるけれども、母親にきづかって会いたいとは言わない。
そんなときに父から手紙がきたけど、英語が読めないので、英語の出来る少女に訳してもらおうとするけど、ラブレターと勘違いされて、「黒人はきらいよ!」と言われてしまう。

リンカーンやキング牧師の話を出して、人種差別はいけないんだよ、というお話でした。

昔に比べて、教育的な話になってるなあと感じましたし、金八先生もイタについてきてるんだなあと思いました。

バカにしながら見始めたところがありましたが、意外とおもしろいです。
ぜひ、来週は見てみてください

やっぱり、トイレ掃除は大切な仕事です!
きれいにしましょう


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください