横浜はもちろんやあちこちのSNSなどでも騒がれていましたが、先月から捜索願いが出されていた「いわたかずき君」が千葉で見つかったそうですね。
自宅から70kも離れたところでの発見。
きっかけは、車と接触をしたことによるみたいですが、かすり傷程度だというのでホッと一安心です。
しかし、1ヶ月も経過していたので心配でしたが、本当に何よりです


さて、昨日メンタージャムの代表とのヒアリングがあると書きました。

話が進んでいく中で、なんと自分の分析の甘さとビジョンが欠けていることを思い知りました。
逃げていたわけじゃないし、そうしなきゃいけないこともわかっていた。
でも、細かいところまで踏み込んでいなかったんです。

お客さんとの契約締結にしても、なぜうちを選んでくれたんだろう、なぜ今回はだめだったんだろう、ということを考えていませんでした。
と言うより考えてはいましたが、「うまくフィーリングが合ったんだな」なんてただただ楽観的にしか考えていない。

お客さんにしても選ぶ理由がちゃんとある。

選ぶ前段階での理由もちゃんとある。
今会社はこんな状態だから依頼を考えているということは聴くけど、もっと全体像をみないと最高の提案ができない。

言われてみれば当たり前のことですが、そんなヒアリングをする時間の取り方や術を知らなかったと言うのが事実。
それがわからなければクロージングには持っていけないですよね。

そんなことを感じていたら、社労士みやざきさん も同じ事を書かれていました。

日頃の業務に追われて・・・なんて後付けの理由でしかないことがわかりました。

先入観というレッテルを剥がさないことには前に進めません。

ヒアリングで先方が得るものはなかったでしょうけど、こっちは勉強させていただきました。

やっぱり人と会うことは大事ですね。

変な先入観、変な人見知りは捨て去ることにします



ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
今年もランクアップの応援クリックをカチッとください