ef28547c.jpg「見えないものが見えてくる」

こんなサブタイトルがついていますが、実は見えているのに見ていなかっただけのことだったというのがわかりました。

人には「新しいことにチャレンジすれば、見えないものが見えるようになりますよ」なんて偉そうなことを言っていたのに、昨日のエントリーの話もそうですが意外に見えてないものが多いんだなあと反省・・・

セブンイレブンやローソンのロゴって見たことありますよね。
セブンイレブンの「7-ELEVEn」の最後の文字って小文字なんですね。

知りませんでした

どうやら、登録したときに数字ばかりでは認めないと言われたので、仕方なく「n」にしたという説があると書いてありました。

では、ローソンのロゴは?

ローソンの文字と他に書かれているのは何でしょう。
お近くのローソンで確認してみてください。

意外にへえーという感じです。


読んでいくと、ものを見るには関心を持つことと仮説が必要だといいます。
詳しいことは避けますが、社会的な数値の話になったり、いつもの経済関係の本かとも思いましたが、全体を通して読むとそうでもない。

1)気にしていると、ものは見える
2)思い込みがあると、ものは見えない
3)人は、自分に必要なことだけを選んで見ている
4)人は、本当に必要なことを見ていないことも多い

要は、素直な気持ちで物事に関心をもって見ることがいいんだそうです。

ただ漠然と過ごしていたのがもったいなかったです。
年の初めからいいアドバイスを受けたり、こんな本を読めたり、これもプラスなんだと感じていきたいと思います


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
今年もランクアップの応援クリックをカチッとください