みなさんはどんな営業をしていますか?
けっこう重要な課題だといつも思っています。

昨日、別の業界の方の営業の仕方の話を聴きました。

その方は、開業するときに、開業地域とは別の場所で飛び込み営業をされたそうです。
駅前の商店街からその先の住宅街まで、一軒一軒挨拶をして回ったとか。

当然、というか思っていたとおり反応はなかったとのことです。
それでもしばらく続けたそうです。
自分に自信と度胸をつけるために。

開業して3年くらいしたときに、その地域の方から仕事の依頼があって、どうしてうちを知ったのかを聞いたら、そちらが営業で回ってきたことがあったでしょう、ということだったようです。

いつ、どこで花が咲くかわかりませんね。

うちのボスが開業したころは、飛び込みで仕事を取ったようです。
また、そんな話をセミナーでするのですが、新宿の高層ビルを上から順番に降りてきた人もいたとのこと。
すぐに仕事につながらなくても、度胸をつける意味ではけっこうバカにならないことかもしれません。

古い手法かもしれませんが、一度もやらずに飛び込み営業は非効率だとか意味がないとか言わないでやってみる価値はあると思います。

僕も、数年前にはやりました。
でも、結果が出ないことを理由に遠ざかっています。

なかなか会ってもらえないとか、門前払いが嫌だとかありますが、一番最初は先方も驚いてあってくれることもあるんです。

いろんなタイミングもあるかと思いますが、オールドファッション的に泥臭くいってみるのはいかがでしょう。


そろそろベスト10からの転落間近か!?

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
今年もランクアップの応援クリックをカチッとください