080409_1129~0001昨日、お客さんのところに行った帰りに、「日暮里・舎人(にっぽり・とねり)ライナー」に乗りました。


お客さんの話だと「私が嫁いできたころから話があったのよ〜」というくらい、30年も前から計画があったという、このモノレール。
やっと先月末に開通したのでした。


080409_1124~0001下を走るバス路線は今まで込んでいました。
でも、昼間は乗客が少ないですね・・・
地元の人はそんなに乗らないのかも。
空いてるので堂々と写真が撮れてしまいました。
ちなみに、運行システムはゆりかもめタイプのタイヤで動き、運転手さんもいません。


ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
う〜ん、3位です!今日もありがとうございます
rank 今の順位は? ←ここでチェック!

さて、ある本を読んでいると、「顧客とは誰か?」という見出しがありました。

サービスを提供する上で顧客満足を目指すのは当然のこと。

じゃあ満足させる顧客はゲストのお客さんだけでよいか。

ある企業の考え方は、従業員も第一の顧客であるといいます。
第一の顧客が不満を抱いていたら、満足できるサービスはできない。

だから、従業員の満足度を高めなければならないという図式です。
顧客も従業員も一つのユニットに組み込まれてサービスを提供する。

顧客を含めて、従業員の誰もが「キーパーソン」であるという考え方はかっこいいと思います。

就業規則を作ることは、ある意味、「会社のルールを守れよ」という暗示に近いものもありますが、こういう視点で作れば、一度も規則なんて見たことない、なんてことは避けられるかも。
ちょっと得した気分になりました

さあ、また雨ですが、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています