a7b0f2e3.jpgハチ公バス、もう一バージョン!

青と赤が走ってます。
って、どーでもいい写真ですが・・・

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
blog ranking


まずは、今のブログランキングをここでチェック!


さて、たまには業務の話でも。
え?小難しい話はよせって?
まあまあ、そういわずに、滅多にないことですから聞いてくださいな(^〜^;)ゞ

先日の労働保険の申告書受理コーナーでの出来事。

澄んだきれいな瞳をした女性が僕の前に座りました。
「はじめてなんですう・・・」
とそっと申告書を出してくる。
申告書でなければドキッとするところかな(//∇//) 

書き方をお話して受理が終わると、
「役員でも労災が使えると聞いたんですが」とのご質問。

はいはい!なんでもお答えしましょう(*^〜^*)
って態度はしていませんが・・・

2パターンあるとお答えしました。

一つは、ジムクミに委託して特別加入するケース。
でも、経営者としての仕事をしてたときはだめですよ、と念押し。

二つ目は、兼務役員の登録をすることもできると話しました。

実態に合わせて書類が揃えられれば問題なく済みますが、本来役員であるところを労働者として認めて!とお願いすることなので、いろいろ書類をつけなければなりません。

登記簿謄本、定款、議事録、労働者名簿、出勤簿、賃金台帳、規定等などなど、管轄によって違いますが、労働者ですよとアピールしなければなりません。

そんな話をすると、つぶらな瞳は驚いてくださいました(* ̄∇ ̄*)

なんなら僕がやりましょうか?と、その場では言うこともできず、また僕の内気な一面を露呈してしまいました。

あれ?なんだか、おきらくさん調な文章になってしまいましたかね

さあ、週末金曜日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています