先日の1日に、協会けんぽで初の新適を提出したと書きました。

窓口では、保険証の到着まで2週間くらいかかりますよ、なんていわれていましたので、お客さんにもそのことを伝え、資格証明書のこともお話しました。

その資格証明書、簡単に事業主印で出してしまってもいいものかと考えていましたが、社保の確認印をもらうまでに時間を要することが判明。

仕方なく、しばらく待っていただくことにしました。

ちなみに、有効期間は20日間。
保険証が発行された時点で失効します。

で、協会けんぽに話を戻すと、今週末の相馬塾でその話をしていただくことになっています。
でも、なかなかこれといった情報が集まってこない。

「1日取得の保険証は、早くて8日に発送らしい」
という話を聞いて、お客さんに確認したら、

「ちょうど、今日届きましたよ
という返事でした。

ありゃあ、社保で出すより早かったりして

1週間で手元に届きましたので、都内の協会けんぽの対応もまずますなのかな。

事業主宛に届きますので、保険証は見ていませんが、無事に届いて何よりです。

以上、協会けんぽ情報でした。


ブログランキングに参加しています!
blog ranking


あなたの応援クリックでますます絶好調