なぜ、そこまでに、といった感じのある、訪問介護事業者イジメ。

労働局が、訪問介護の事業所を対象として、雇用管理の改善を行うとのことです。

うちにも介護をやってらしゃるお客さんがいます。
介護を受ける方のために一生懸命やっているのに、全然報酬が伸びない。
伸びないばかりか、要らぬところまで削られるしまつ。
国は、要介護者を見捨てているのか!?と思えるほどです。

そんな中、パートを中心とした方々の労働条件などを調査するといっています。

就業規則、労働条件の提示、年次有給休暇、健康診断などなどの徹底を図ることが目的だとか。

一時、製造業の事業所が、社会保険の未加入などで責められたことがありましたが、それにも似たような形のような気がします。

厳しくみるんじゃなくて、もう少し楽しく働ける環境にしてあげることが大切だと思うんですけどね。

介護事業者イジメは、老人イジメにつながっているように思えますが


人気ブログランキングへ
Ranking


arigato