今年も長い6月がはじまりました。

でも、裏を返せば、連休が多くばたばたした5月よりも落ち着いて仕事ができるってことにもなります。

今月は、じっくりと足を地につけていきたいと思います!

なぜ、改めてこんなことを思うかというと、先週行政協力である行政の窓口に行くことになりました。
中に入って感じたことは、改革といいながらも、やっぱり根底はお役所仕事だっていうこと。

なんのCS(Customer Satisfaction)も感じられなかったことです。

聞かれたことやリクエストされたことについてはもちろん対応しますが、それ以上のこととなると対応が鈍くなってしまう。

こっちがどう対応したらいいのか尋ねても、それ以上のことはないので断ってもいいといいます。

「内部思考」という考えがあるように、もっと大衆にはたらきかけるようじゃないと、本気の改革ってないんだろうなって感じました。

もちろん、すべての公務員の方がそうだとは言っていませんが、少なからず、心もとない対応をしている方が多いという僕なりの思いだけです。

「お客さまが期待してる以下のことをすれば、当然に不満がうまれる

お客さまが期待すべきことをやっても、自己満足は感じられる

お客さまが期待する以上のことをして、初めて感動がうまれる」



まだまだできていませんが、長い6月を笑顔ですごしたいと思います


最後までありがとうございます
今日も笑顔でいきましょう

rank


ぽちっとクリックしていただくと、ランクがあがるシクミになっています!