0f18d616.jpg月末は落ち着いて仕事ができるので安心です

さて、久しぶりに本のご紹介を!

「1分で大切なことを伝える技術」

明大教授、齋藤孝さんの著書です。



先日のセミナーで、言われたとおりの時間内にスピーチをすることがありました。

でも、普段から意識していないので、大きくショートしてみたり、大幅にタイムオーバーしてしまう人もいたり。

与えられた時間を短いと感じるか長いと感じるかは別として、限られた時間で思いを伝えるというのは結構難しいもの。

そんなこともあって、前に薦められていた本にばったり出会ったので読んでいるところです。

スピーチでも、時間をオーバーして話をする人は、あまり好きじゃありません
自分のことばかり伝えようとして、周りのことなんて考えていない人が多いからです。

1分って言われて話をしようとすると、意外に長いものだと感じます。
それは、1分って短いから、これくらいで話そう、なんて思ってるからでしょうね。

著者は、ストップウォッチを使って訓練するべきだとも書いていますが、意識して話す技術って大切だとお感じました。

さらっと読めて、中身の入った内容ですので、ぜひお手にとって読んでみてください。

最後までありがとうございます
今日も笑顔でいきましょう

rank

ぽちっとクリックしていただくと、ランクがあがるシクミになっています!