昨日は、町内会の運動会で、最後に3kマラソンを走って、筋肉痛の福島です


さて、昨日の新聞記事ですが、開業医の認定制度が来年から始まると書かれていました。

先のエントリーにも書きましたが、現在医業経営のサポートプロジェクトなるものを展開しているところなので、この記事も大いにキーポイントになることは確かです。

今までも開業医の認定制度はあったようですが、3年連続で簡単な講習等をうけるだけで、無期限のパスポートがもらえていたようなものだとか。
専門医等の制度は厳格に守られていたのかもしれませんが、こと開業医についてはそこまでうるさくなかった。
かかりつけ医という言葉は先行していたものの、まだまだ浸透していなかったのかもしれません。

これを、更新制にしようというもののようです。

しかし、最近は患者側もいいDr.好きなDr.を分けていますから、信用おけないところには通ってなかったということもあると思います。

来年から、きっちりと線を引いてもらえることによって、自分の主治医のポジションも明確になってきますね。

医療も、すんなりとはいかなくなった時代というあらわれなのかもしれません。


今日もありがとうございます
今日も一笑懸命な笑顔でいきましょう


ぽちっとクリックしていただくと、ランクがあがるシクミになっています!
rank