あちらこちらの学校で、学級閉鎖などが相次いでいますね。
新型インフルエンザにもこまったものです。

簡単な予防は手洗いとうがい。
これだけでも効果はありますので、率先して実行したいものです。


でも、万が一企業内で蔓延してしまったときの対策ですが、蔓延してしまったからといって、会社が休業しなければいけないとか、休んだ従業員の休業補償をしなければならいといったわけではないんですね。

感染者が出たということだけで、お店などの営業を中止してしまっては大変ですので、各都道府県のガイドラインに則って対処することになります。

とはいうものの、休業補償はどうなるの?と疑問にもなります。

従業員自信が感染して休む場合は、病気欠勤の扱いとなって、賃金請求権も発生しないと言われています。
なので、休業補償も要らない。


これが、従業員の家族が感染したとか、他の従業員が感染したので全体を休ませるようなことになると、休業手当の支払い義務が発生することになります。


世間的な目や風評も気になりますし、周りに感染した方が出てしまうと敏感になりがちです。
会社としての方針もあると思いますが、本質を見失うことなく対応していきたいものですね。


今日もありがとうございます
今日も一笑懸命な笑顔でいきましょう

rank


ぽちっとクリックしていただくと、ランクがあがるシクミになっています!