bacea59b.jpg僕は特にウィンタースポーツが好きというわけではありませんが、一昨日のニュースで、安藤美姫選手が絶好調なわけはこんなところにあるという報道をしていました。

それは、滑った後に氷に傷がついてしまったのをケアする「製氷係」という人たちへの感謝の気持ちを表現することだったそうです。

あまり多く語られることはないと思うのでその存在すら知りませんでしたが、リンクをきれいに保たなければスケーティングにも影響がでる。
スケーターがケガのないようにリンクを作る人たちもいるんですね。
野球でいれば、グランドキーパーのような存在。

安藤選手は、その一人一人に「ありがとう」と感謝を伝えて回っている姿が映されていました。

当り前のことだけど、当たり前にできないと自分の中の気持ちもうまく整理できない。
人への感謝が表現できると、自然と自分の行動もよくなって、いい結果に結び付くということです。

感謝を言葉にだす。
それに表情も加わればさらにプラス。
そして、一人一人にちゃんと伝える。

これこそ「言葉、表情、動作」を実践している姿ですね

安藤選手の絶好調をみならって、今日も絶好調です

いつもクリックありがとうございます
人気ブログランキングへ