今年に入ってから日経を読むようにしています。
朝の通勤時間帯に、本を読んでいましたが、家での新聞ななめ読みだけでは足りないのかな、なんて思いなおしたところがあり、遅ればせながら日経デビューです。

昔は、日経というと、くそまじめな新聞というイメージがあり、毛嫌いしていたのもありました。
株なんて関係ないし、とか。

きっかけは、渋谷真帆さんの本からでした。
渋谷さんは、女性の社会進出を応援していて、日経の読み方の本も出しています。
03105088
ポイントは「ヨコ読み」という、横断的な読み方。

一つの記事は独立しているけれど、横断的に読むことによって、いろいろとつながってくると言います。
たしかに、ここ数日読んでいて思ったのは、取り上げる企業や業種の記事が、それぞれ時系列につながって見えてきます。

また、気になるのは、中国の記事が多いこと。
今後の脅威といえます。

まだ、そんなに偉そうなことは書けませんが、そんな気がしています。

さて、今日の午前中も静かなうちに仕事をして、午後は今年一発目の勉強会です。
今日は税理士さんをお招きしてのお話です。

今日もお付き合いありがとうございます

今年も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ