外は雨になっているみたいですね。
明日はセミナー2日目なのですが、雪も心配。
遠くから来られる方もいるので、なんとか交通の障害だけはおきないでほしい。

と、人の心配も大切ですが、明日しゃべる自分はどうなんだ?という現状でございます

さて、トイレ掃除の話は何度も書いています。

先日、またいい話を聞いたのでおすそわけです。

あるタレントが以前、テレビでこう言っていたそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分は、くだらない番組をやっていても視聴率が上がる。

自分では面白いと思わないのに、小説を書くと売れる。

絵を描いても、いい画だって評価されて、美術館とかにだされたりする。

映画も自分の楽しみの一つとして創っていたら入賞してしまったり、グランプリで選ばれたりする。

自分としては、好き勝手にやっているだけで、人よりも才能があるとは思えない。

でも、何をやっても全部評価されてしまう。

「おかしい」

よく考えてみても、自分の才能でそれらをやれるわけがない。


ただ、心当たりはたった一つだけである。

それは、若いころ師匠に
「トイレをきれいに掃除しろ」
と言われたから、三十年以上ずーっと掃除をやり続けてきた。

ロケに行ったときなどは、公園のトイレがグチャグチャでも自分の使った後は必ず綺麗にする。

時には、隣のトイレまできれいにし出て来る時もある。

もちろん、掃除道具を持って歩いているわけでもないのでトイレットペーパーがないトイレでは素手でもやる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トイレ掃除を三十年以上、ずーっとやり続けてきた。
そこにだけ思い当たる節があるんだそうです。

で、彼は、今でもトイレ掃除をやり続けています。

「自分は才能があるとは思わないのに、なぜかもてはやされる。

何をやっても評価を受けるのはもしかしてトイレ掃除のせいかもしれない。」


と言っていたそうです。

この話を、テレビでたった一度しゃべった。

その人の名は、北野たけし、あのビートたけしさんだそうです。

世界の北野武でさえも、トイレ掃除は欠かさない。
これってすごいですね。

僕も毎日事務所と家のトイレは掃除しています。
もちろん、「チャポン!」と手を突っ込んで。

絶対効果抜群です。

精神論でモノは語れないと思ってなめている方、ぜひ実践してみてください。
きっと、物事が好転しますよ!

さあ、明日は僕にとって大切な日です。
日ごろの感謝を伝えなきゃね。

今日もありがとう。
そして、毎日ありがとう!

って。

今日も明日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ