エントリーが空いてしまいました。
先週まで、怒涛の2〜3週間を過ごしていました

仕事に加えて、大学院での課題研究とその発表が重なり、自分でも信じられないくらい深夜までおよんだ勉強が続きました。

おかげで、口の中には口内炎ができ、顔にも異常をきたしてしまいました。
お見苦しい顔を出してしまった方には、この場をお借りしてお詫びもうしあげます <(_ _)>ぺこ

それとともに、ランキングが70位というダダ下がり・・・
まあ仕方ありませんが、こちらもよろしくお願いいたします。 <(_ _)>ぺこ
人気ブログランキングの応援クリックをお願いします


さて前置きが長くなりましたが、今日の日経に出ていた、製薬メーカーの接待禁止事項。
やっと、ここまで制限するところまできたのかという感じです。
製薬会社の医師接待、ゴルフやカラオケ禁止に 業界団体、自主規制を強化

僕の前職は医薬品関係でしたが、ディーラーの方なので、メーカーとは違った位置にいました。
同じフィールドで仕事をすることに変わりはありませんが、ご多分にもれず接待が多かった時代でもあります。

ゴルフ、飲食、その後のカラオケ、野球、競馬、学会ついでの旅行の随行などなど、いろんなところに行きましたし、美味しいものもいただきました

まあ、それによってコミュニケーションを得たというのもあります。

でも、Drや薬局、看護部に媚を売ってまで実績をあげることに疑問と疲れを感じた僕は、11年前にそこを飛び出す決意をしました。

それは間違ってないと思っています。

医薬品を取り巻く環境が悪いと言っているわけではありませんが、それによって優越的立場になったと勘違いして、Drと同じ目線でみてしまう方々をよそ目にするのに疑問を感じたのでした。

それから10年以上が過ぎて、やっとこういう形になってきた。
僕がいたころも、いろんな改革をしてきましたが、Drに敬遠されるのを恐れて、抜本的な改革とまではいっていませんでした。
今回の措置は、ある意味正解だと思いますが、これでも隙間を狙う人は出てくるでしょうね。

昔にくらべれば動きにくい時代なのでしょうけれど、本来のビジネスシーンにおいてのスタイルになったと考えて動いてほしいなあと、OBながら思ったしだいです。

愚痴っぽくなってしまい、失礼しました <(_ _)>ぺこ


では、今日も最幸な一日を

人気ブログランキングの応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ