台風が沖縄に接近しているようです
いつもなら気にならない(沖縄の方ごめんなさい。。。)話ですが、今日はちょっと気になっています。

でも、明日の荒れ模様をみると沖縄は大変そうですね・・・

さて、先日の2日間、お客さまのスタッフの方、一人ひとりとヒアリングをしてきました。

経営者も、今後どのように人材を動かしていっていいのか迷うところってかなり多いと思います。
自分の判断で採用をした相手がとんでもなかったとか、それが気に入らなくて辞めさせたら、とんだとばっちりが返ってきたとか、そんなお話はいくらでもあります。

今回のリクエストは、スタッフが直接言えないことや、不安、不満などを聴きだしてほしいとのことでした。

はじめは、どこのどいつともわからない、それも社労士ってなに?という感じで部屋に入って来られましたが、そこは僕のトークのみせどころ!(いや、ホントは無口です
雑談も多かったですが、いろんな話が聞き出せました。

第三者だと、直接言えないことも言えたり、別に叱られるわけではないので、気ままに話してもくれます。

中には、先にヒアリングをした方から情報を得て、私はそんなに喋らないわよ!と最初横を向いていた方も、最後には笑顔で「やだ〜、結局魔法にかかったみたいに話しちゃったわね〜」と笑い顔

その中でも、いろんな人の動きもみられましたので、こちらも勉強になりましたし、スタッフのみなさんにも少しばかりでもいい影響があったらいいなと思っています。

僕が提案したことを、次の日には実践してくださっていたのには驚きましたが、こういう存在って、働く側の不安を取り除くんだなあと感じました。

まあ、課題もたくさんですけれど


今日も最幸な一日を

人気ブログランキングの応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ