2月11日,僕の誕生日からスタートした(どうでもいいですが)相馬塾の開業セミナーが,無事に6日間のプログラムを終了しました。
毎週毎週土曜日に,代々木まで通っていただきありがとうございました

まずは,最終日の午前の講義から。

川口の土屋信彦先生,通称のぶさんにご登壇いただきました。

土屋先生2

内容は,労務監査と労務リスクについて。
まだまだ発展途上の労務監査ではありますが,土屋さんは早くからその分野での見聞も広くいろんな情報を持っていらっしゃいます。
また,IPOについても熟知されていて,震災後また復興の兆しのあるIPO業務についてもお話いただきました。

ご本人,最初で最後の社労士向けの講義だとお話していましたが,きっとこれに味をしめて来年もお話してくださると思ってマス

午後は,ご存じ佐藤広一先生による,労務管理全般のお話。

佐藤先生2

解雇は本当にできないのか?いやいや,するべきだとするお話をいただき,我々の分野の奥深さを感じました。
いろんな手段はありますが,われわれは使用者側についているんだなあと,改めて実感した内容でした

最後の最後の体験談は,熊本からこのためにお越しいただいた三浦修先生。

三浦先生2

11月にセミナーの仕事をいただき熊本に行った際に,ランチのお声掛けをいただき,それがきっかけでこの前の体験談講師の受託も一気にしていただいた,勢いのある先生です。

まだ若いし,開業年数も3年で従業員を6名も雇ったというからスゴイ

東京と熊本の差はあるかもしれませんが,これまた熱い先生でした。

最後はボスの締めのご挨拶。

所長2



長沢有紀さんの掛け声で,全員の集合写真の撮影会

zentai


それと,豪華講師陣の写真

koshi

ちょっと,おどけたバージョンも

koshi2


終わって,最終日は講師陣も交えての大懇親会
和気あいあいとした中で,みなさんにも決意表明をいただきました!

今年中に開業します!という元気のある決意を表明してくださる方が何人もいて,この勢いは決してまやかしではないと感じました。

うちの開業セミナーは,半年くらいの間に半分くらいの方が開業されていきます。

きっと,今回の講師陣の成功体験を自分の姿に移し替えて進んでいっていただきたいと思います。

長いようであっというまの6日間でしたが,みなさんのご協力に本当に感謝いたします。

ありがとうございました。