昨日は,第1回ビール検定が開かれたそうです。

知り合いも受けると言っていて,100点満点の副賞は,ビール1年分なんだそうです

ん?でも,試験なのに副賞ありってどういうこと?って気もしますが,そこが第1回目っていうご愛嬌なんでしょう

ちなみにこんな問題だそうです。

【問1】

1899年(明治32)に東京・銀座で日本初のビヤホール「恵比寿ビール BEER HALL」が開業しました。
そのビヤホールで最初に出されたおつまみを選びなさい。(ビール検定ホームページより)
【選択肢】

大根のスライス

枝豆

冷奴

きゅうりの塩漬け

【問2】
お酒にかかる税額は日本の酒税法で定められています。
現時点でのビール350ml1缶あたりの税額として正しいものを選びなさい。

【選択肢】

11円

33円

55円

77円

答えは最後に(笑)

というような問題のようで,ビール好きとしては第2回目に挑戦しようかな!と思ったところです(笑)


ところで,August(アウグス)ビールというビールをご存じでしょうか。

最近では「クラフトビール」というんだそうです。

言ってみれば国産の地ビールのようなものなんですが,実に軽快でおいしいビールなんです!

IMG_1394

今まで知らなかったのですが,国産4大メーカーあたりのビールは大量生産のために,最後の工程で炭酸を「シュッ」と加えるので,爽快な飲み口が得られるとのこと。

ということは,お腹に入ったあと,他の食べ物と一緒になってから炭酸も活性化してくるので,満腹感に到達し,「もうビールはいいや」ってことになります。

ところが,このアウグスビールは4種類のホップを使っているので,本当に自然な発砲感が得られる。

なので,たくさん飲んでもすぐにお腹いっぱいにならないというビールなんです!


国産ビールメーカーに勤めていた社長さんが,本当においしいビールを創りたいという思いでスタートしたビール。

若者のビール離れが言われていますが,本当においしいビールを飲むと感じ方も変わるかもしれませんね


【回答1】

大根のスライス(枝豆は最近の定番なんですね)

【回答2】

77円(1Lあたり220円なので。正確には77.7円)