先週、朝の9時半に、とある都内某所の駅横のカフェで待ち合わせでした。

少し早目についたので、先に入ってお茶を飲んでいると、なんとなく腑に落ちない光景が目に入ってきました。

その日のその路線は10分遅れとのアナウンスがありましたが、いつもの時間の電車に乗れないだけであって、通勤には大きな問題はないと思うんです。
電車が完全に止まってない限り。

それでも遅刻する人はたくさんいるんですね。

9時半の改札は混雑を極めますが、その手前にポンとおいてある箱。
それに手を伸ばす人の多いこと。

IMG_3150

さも、当たり前のようにも見えました。
それを持って、自分の遅刻を正当化するんでしょうね。

会社もこんな光景に目をつぶっていてはいけないと思うのです。
もう少し早めに家を出ていればなんの問題にもならない。
台風や大雨、起きたばかりの人身事故ならまだしもということです。

こんな遅刻を助長するようなシステムってどうなんだろうと感じた朝の風景でした。

グチでごめんなさい。。。

ブログ村に登録しました♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村