今日,お客さんからの電話で,ローマ字の表記方法が世代によって違うんですか?という問い合わせがきました。
半分笑いながら

話によると,比較的若い世代の人が,いわゆる「訓令式」を使って書いているといいます。
例えば,「フ」は「Hu」と書く。

私の世代は「Fu」だよね〜という内容でした。

僕の名前も「フクシマ」なので「Hukusima」とは書きません。

富士山で例えれば,一般的には「Fuji-san」だと思うのですが,「Huzisann」と書くのだそうです。

とっても違和感を覚えて調べたら,なんと「日本ローマ字会」というサイトに出会いました
こちらです。http://www.roomazi.org/99/

99式だそうです!
いやあ,なんとも歴史のある会のようです。
国もこちらを奨励しているのでしょうか?

疑問が残りましたが,うちの若いのに聞いても「Huzisann」とは書きませんというので,これは育った環境によるんだろうなあと思いました。

思い出したのが,横浜ベイスターズに太田投手というのがいるのですが,ユニホームには「ŌTA」と書かれていました。

はてさて,どのローマ字が正しいのでしょうか

ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村