先週の土曜日は,岡崎教行弁護士による相馬塾でした。

IMG_3281

タイトルは「社労士として合同労組にどう立ち向かうか」
すごく重たそうなテーマではありますが,僕たちが直面する問題でもあるので,とても多くの方にお越しいただきました。

IMG_3279

昨年も岡崎弁護士には,解雇や退職勧奨について話していただいていますが,今回も大きなテーマを体系的にお話いただき,とてもわかりやすかったです。

また労組への対応についてもケーススタディをいくつも披露してくれて,実際の現場でもすぐに対応できるように考えさせられる時間もあり,充実した内容でした。

いろんな現場がありますから,それぞれの初期対応を間違えてしまうと,相手の威力が大きくなってしまう場面もある。
そういったリスクも提示していただきました。 

もっとも,僕たち社労士の立場としてはそれ以前に組織を活性化して,トラブルを未然に防ぐことが必至です。
自分のクライアントがそうならない対策や方針を明確にしていくべきであるし,あまりリスクを前面に押し出してしまうこともマイナスな面もあるでしょう。 

社労士としてどういうスタンスでクライアントに臨むべきかを考え,事象が起きてしまった場合の対策はどうしたらいいかという指南をいただきましたので, 今後の活動にプラスしていきたいですね!


自称:ラーメン,つけ麺,僕イケメンのランチタイム(笑)

IMG_3282


ということで,相馬塾はこれも重要!

1044253_572669942779644_1464031163_n

IMG_3287
 
はい!いつだって僕たちは全力疾走で元気です


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村