今日はお友達で文章改善コンサルタント小田順子さんのセミナーに行ってきました。

小田さんとは長いおつきあいで、この前の出版記念セミナーに呼ばれて行きましたが、それを見ていた今回の主催者がコンタクトを取っていただき今回のセミナーになりました。

画像1


しかし、日本語はムズカシイ!
尊敬語、丁寧語、謙譲語…
うまく使い分けられていないことがなんと多いことかと思い知らされました。

文章の区切り一つ取っても、相手が読みやすいように書かなくては読んでもらえない。

こんなことを気にしてたら喋れなくなるし文章なんて書けなくなる!なんて思ったら大間違いです。

我々は相手に伝わってナンボのもん。
気をつけなければいけませんね〜

あなたの文章やメールも、知らず知らずのうちにマイナス評価を受けているかもしれませんよ。

ぜひぜひ気をつけていきましょう!


文章力アップに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村