関係のない方にはつまらん内容ですが、今自分の中にあることを書いておこうと思います。


先日、会の定期総会がありました。

昨年の総会は荒れにあれましたが、今年は結果がある程度見えているので、ブルーオーシャンといえばブルーな感じ。 
内容は、これまでの報告と計画。
淡々と進むことは進み、言うべきことは言うという感じでした。

しかし、これまでの会の運営を一生懸命進めてきた執行部に突きつけられた応えは「NO」
かなり真っ二つ感があります。

きっと、これからの職域拡大といって話していた内容も変わってくることでしょう。

とはいえ、戦いが終わったのだからノーサードで進めていかなければならないという意見もあります。
でも、反対勢力が「NO」を突きつけたのだから、負けた方はそれに従うか抗うか。

オトナな方たちは、従うことを選択し、会のためというお題目の中で運営していくのでしょう。

前の会社でもそうでしたが、あの派閥はこうなってるから、上に行くにはこうするほうがいいんだという上司。
ボードの話も面白いですが、あまり興味はありません。 

今回、こんな僕にも、大きなお話をいただきましたが、丁重にお断りをさせていただきました。
もしかすると、会の事業を止めてしまうかもしれないという不安もありましたが、それはいっときのこと。

でも、それが忙しい方に振られると聞いたときに、自分がやっている「抗い」がとても小さなことに思えてもきたのです。
いつまでも意地を張っていてもいけないんじゃないか。
もしかしたら、僕にもできることがあったんじゃないか。

でも、あることでそれは解消しました。
昨日一日は、悶々とした気持ちで過ごしていましたが、今はスッキリしています。

自分の職域は自分で拡大していかなければならない。
会は組織としてはもちろん大切ですが、政治的な動きを待っていると遅れてしまうこともあります。

まだまだ自分も小さいなあ〜と思いつつ、ぶれずに信念を守っていこうと思いました。

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、今はそんな心境です(^_^)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村