先週23日の土曜日から、毎年恒例の相馬塾開業セミナー2016がスタートしました!
昨年の合格率を考えると、参加者も激減していますが、それでも強い志を持ったみなさまにお集まりいただきました。

初日は、僕が担当させていただき、今の社労士界の現状とか、これから進むべき道、課題、こんなことをやっていきましょう!ということをお話させていただきました。
image


参加者の緊張をほぐすためにも、みなさん一人ひとり自己紹介をしていただき、こんな思いで参加しているんだなあというのもわかっていただき、一気に距離が縮まったと思います。
image


初日の開業体験談は、今年も事務局を手伝ってもらっている、鈴木みつこさん!
だんだん場慣れしてきているのか、堂々とした話しぶり。
板についてきましたね〜(笑)
image


終わっての懇親会も全員参加♪
今年もOBや講師陣が新年会を兼ねた会を盛り上げていただき、40名を超える大宴会でした!

あちらこちらで雪の報道ですね。
今年、何回雪に見舞われるのかはわかりませんが、元気にスタートしています(^_^)

相馬塾開業セミナーの成功に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村