昨日は、日本経営協会さんの医療福祉部会のセミナーで、人材確保に関するセミナーをさせていただきました。
image

看護師さんだけでなく、事務にいたるまで、ここ最近の採用状況はあまりよくないと聞いています。
大きな病院だけでなくて、クリニックでも同じ状況。
そんな打開策につながればとは思いましたが、人が来ないことには次の一手が打てませんね。

後半メインにさせていただいたのが、「承認」のテーマ。
認める、ほめることで、人はやる気が出てくる。
ただし、ただ単にほめればいいというものではないし、時には指導や叱ることも必要。
その、ほめ方のタイミングや叱り方などをお話させていただきました。

中には、承認という言葉をはじめて聞いたという声もいただき、メインテーマにして良かったなと思いました。

そのときに使ったのが、この「承認カード」
image

修士論文のときにも参考にさせていただいた、同志社大学の太田肇先生と、京都の仲良し美人社労士橘さんも監修されたものです。

実際にワークをやったわけではありませんが、手にとって見ていただきました。

上司と部下のコミュニケーションって意外に取れていないことが多いですので、こういうものを使って、何かの気づきを得ていただければ、きっとよくなりますよね!

今月も似た感じのセミナーがありますので、そこでもお伝えしてみようと思います!

承認って大切!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村