もう昨年の10月になりますが、中学の同級生が教育支援コーディネーターをしている小学校で、6年生に対し、働くことってこんなことだよ!ということを話させていただく機会がありました。

IMG_2880

「リアル職業調べ」と題した授業で、それぞれいくつかの職業の人たちが、小学生に対して仕事のこととか働くということをプレゼンしました。

僕は、まず自己紹介から。
昔バンドやってたんだよ!とか、ぷりんが好きなんだよとか、ベイスターズを応援してるよなど、まずは少し柔らかい雰囲気からスタート。

そのあと、簡単にねんきんの話も。
これからはみんなが支えるんだよという話に、みんな「ふ〜ん」という感じでしたが、なんとか理解してもらえて。

メインは、働くってことは大変でもあるんだけれど、とても楽しいいことがたくさんあるんだよ。
みんなにも、何の仕事が合ってるかなんて、今はまだわからないから、何でも挑戦することが大切。
失敗を恐れないでチャレンジしてね!
そして、社会保険労務士ってこんな仕事なんだよ、なーんていうことを話して、「社会保険労務士って仕事はなんだかわからなかったけど、よくわかりました!」といろんな質問ももらいました。

今の小6ってどんな感じかなあと思いながら行きましたが、やっぱり純粋な子供たちでした。 

給食もごちそうになって、こっちも勉強になったひと時でした。

IMG_2876

IMG_2875

そして、先週、今度は子供たちの成果発表ありましたので、それは次回ご紹介します!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村