前回の続きです。

授業の最後に、6年生全員が体育館に集まり、ゲスト講師の最後のメッセージのコーナーがありました。
それぞれ思いを込めた短いメッセージを伝えます。

僕からの言葉は、

「成功の反対は」

こう聞くと、みんな当たり前のように、

「しっぱーい」

と答えてくれました。

いやいや、そうじゃなくて、

「挑戦しないこと」

なんだよ!と伝えると、一同ポカーンとしながら、そのうちに頷いてくれました😊

頭だけで考えて、動かないのは成功にも近づかないのは大人も同じことですからね。

IMG_0041

その言葉が心に残った生徒も多かったみたいで、先日再度小学校に行った時に、一人の男子生徒が僕のところにきて、

「福島さんの言葉、卒業文集に使わせていただきます!」

と言ってくれました。

僕の発した言葉が、子供たちの思いを動かしたと思うと、うれしい気持ちと、下手なこと言えないなあという気持ちが入り混じりました。

それでも、そういってくれる生徒がいてくれたことは、とても嬉しかったです。

学校の先生って、発達途中の子供たちを育てていくんですから、とても大変な仕事ですが、うまくハマるとやりがいのある仕事なんだろうなあと感じました。

先日の授業編は、あともう一回だけお付き合いください♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村