先週の土曜日ですが、がん患者の就労支援セミナーを受講してきました。

講師は、東京女子医大の遠藤先生と、同業社労士の近藤先生。

IMG_0133


近藤さんは、今から7年くらい前にお会いして、その後ご自身もがんに罹患され、働くことの意義を感じ取られて、同じがん患者さんが仕事ができない状況をどうにかしようと推進している、草分け的存在。
今まで聞くチャンスを逸していたので、やっとの受講でした。

内容は、遠藤先生のエビデンスと、近藤さんの実体験がとても参考になり、がん患者さんがどう感じているのかなど、とても勉強になりました。

みんな、罹患したあとでも職場復帰したいと願っています。
ポジティブに。

それを応援していくことって、とても大切と感じました。

今後にプラスになりそうです!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村